2016/11/10

怖い

私が この仕事についてから 20年。
この20年で貯めた音楽データの入った、1.8TBが、先日のナッパーの時に 壊れてしまった(> <)

あ~ぁ。。。
アルバムにして 約3600枚分。。。?

ハードディスクからのデータ収拾を業者に依頼すると 20万位掛かるみたいやし、かと言って
やっぱ 惜しい気もするし。。。

ってことで、一か八か、、、、
ディスクではなく、基板が壊れているのであれば。。。。っと。。。

先ずは、壊れたハードディスクと型番の同じハードディスクを購入して、、、、基板を外す。。。
そして 慎重に慎重に入れ換え。。。

さぁ、どうやっ!!


何度か読み込ませてみたけれど、上手く回らない。。。勿論認識もしてくれない。。。

ふぅ。。。ディスクの故障か。。。。

え~ぃ、、、こうなったら!!ロシア式!!!

『バンバンバン!!』

ハードディスクを叩きまくって、再度PCに接続。
んっ?さっきと音が違う。。。

。。。。。

うぉ~~~~、読み込んだぁ~~~♪
認識してるぅ~~~~♪♪

この期を逃したら、、、ってことで、すぐさま 別のディスクに移動移動!!!

所要時間 18時間。。。

何とか 移動し終わったわけやけど、再度 ハードディスクを抜いて PCに接続してみると。。。読み込まない。。。。ふふぅぅぅ、、、

半分くらい、データが壊れてしまったみたいやけど、それでも 取り敢えず 800GBくらいは 復旧できたわけで。。

まぁ、しょうがない、、電子部品。。。

っにしても、そんな古いハードディスクでもないのに。。。怖いコワい。。。

皆さん、大事なデータは バックアップを!!


0 件のコメント:

コメントを投稿