2016/11/19

今風。。。

今年も あと40日余り。。。
これから それぞれに 杯を交わすことの多くなる時期やけど、、、

その中でも、忘年会。
『忘年会』ってタイトルで 飲み会を催す人が多いと思うけど、本来 忘年会って何の為にするかで知ってる?

忘年会とは、「その一年の苦労を忘れる為に年末に催す宴会」っと言うのが もともとの由来で、厳粛なものだったみたい。

今では どんちゃん騒ぎ的な感覚もあるようだけど、、せめて、この本来の意味を 知った上で 騒いで欲しいなぁ。。。って思います。

別に 『本来』がいいか悪いかではなくて、由来も知らずして『自己流』を貫くのは 違う気がするわけで。。。



まぁ、一度 考えて見てくださいなっ
あ、因みに 私的な考え方ですが、『忘れる』っあとは、そこに反省があって 初めて忘れていいものになると思います♪
ああと、忘れるってのは、記憶から消し去ることではなくて、『許す』ってことだと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿