2017/04/10

水替え

先日から 何度かに渡って 投稿している 「水槽問題」。
やっぱり 魚たちの 具合が良くない。

できること、思いつくこと、いろいろやってみてんけど。。。

っで、昨日、ついに 水槽の水の全入れ替えをしました。





安易に全入れ替えしました!!っと言っても、これはこれで 大変で。。。
いやいや、作業的なものはいいねん、私の預かってる命たちへの最低限度の責任やから。。

っでなくて、入れ替え後の 水質の安定って部分で。。。。
私の考えるアクアリウムは 何よりも先に、生態系を作るところに重きを置いてんねんねっ!!

見栄えが綺麗ならいいとかは2の次、3の次。
大きな海から来た魚たちを、1800リットルと言う 限られた水の中で どう快適に生かすか??
ん~??快適ってのは、魚たちの気持ちが分かれへんから なんとも言えないけど、、、


取り敢えず、水を入れ替えて、魚たちを水槽内に戻して、、、
気温の安定しない この時期。。
ここから1か月が正念場です!!!

私が勝手に採って来て、食べるでもなく、海に返すでもなく。
所謂 生き殺しの彼らの命を預かっているわけで。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿