2017/04/05

PH値

先日 投稿しら 水槽の一連事件?!

やっぱり 調子悪いねんなぁ。。。。

ゴカイの状態なんかも 細かくチェックしながら 与えてるねんけど、やっぱり 魚たちの 調子が良くなくて、っで、今日は ゴカイを与えずに 冷凍のオキアミだけをあげてみてん。。。

ここで驚き!!
原因はゴカイやと思ってたから、安心しててんけど、甘かった。。。。。

う~、、、なんでやぁ。。。。

基本水質に関しては 殆どチェックしないままに 5年間 アクアリウムをしてきたけれど、ここに来て 初めて 水質を疑ってみることに。。。。

属に言う『PH値』ってやつですなっ!!
簡単に言うと 酸性かアルカリ性か?ってこと。。。

測ってみると。。。まぁ、ちょっと低いかなぁ。。。アルカリ性寄りってことねっ。。

っで、PH値を上げる薬剤を投入してみてんけど。。。。さぁ、どうやろ?

0 件のコメント:

コメントを投稿