2018/07/23

ゴミ

ごみ【塵・芥】
<b536>濁水にとけてまじっている泥。平家物語9「うしろは水田の―深かりける畔くろの上に」
<b537>物の役に立たず、ない方がよいもの。ちり。あくた。ほこり。また、つまらないもの。「―を捨てる」「―情報」

生活してれば 出るのがゴミ。大量のゴミ。
笠岡は ゴミ袋の値段が めちゃくちゃ高くて もう大変。


って、こんなことが書きたいんやなくて、毎日あらゆるチャンネルで1日何度も放送している、先日の大雨災害のニュース。

そして そこで 使われている『災害ゴミ』と言う言葉。

使えなくなった冷蔵庫や タンスや、その他の あらゆるものたち。。

ただ、『災害』を先につければいいってもんじゃないんちゃうかなぁ??

実際に使えなくなった物の所有者が 『ゴミ』って呼ぶねやったらまだしも、テレビ局みたいな 他人が ゴミ呼ばわりしちゃダメでしょうよ!

土砂や浸水被害にあうまでは 普通に使えてたものや、もしかしたら こわれた仏壇なんかもあるかもしれないのに、それを他人が外から『ゴミ』呼ばわりしたら あかんのちゃうかなぁ。。。って。。。


まっ、どんだけ アナウンサーやコメンテーターが 綺麗な言葉並べてても、所詮は 他人事なんやろうけどねっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿