2018/07/26

とうがらし

もっちゃんの畑の作物が 実り始めて 今日は とうがらしを採取してきたので ここからは 私の作業!!


まずは 乾燥から。。。


私も もっちゃんが畑をしはじめてから知ってんけど、とうがらしって、乾燥させて初めて辛くなるらしくて、その乾燥のさせ方次第では 全然 辛くならないんだとか。。。(^^;


もっちゃんの畑には3種類の とうがらしが植えてあって、それぞれを1本ずつ。1種類に関しては すでに赤くなったものもあったようで 3種4本。


手軽に乾燥させるには 電子レンジで乾かすのがいいようで、、まずは 10秒ほど。

最初の5秒くらいで 爆発!!

レンジをあけてみると、とうがらしが 弾けてました(^^;


それに懲りず 状態を見ながら温め続けて乾燥完了!!


細かく切って 食べてみると。。。

う~ん、辛くない。

う~ん、辛くない。。。

最後の1つ(赤くなったもの)。

んっ?から?からい??。。。


うわ~辛い!!!

っが、美味しい♪

久々の この感じ♪


やっぱ赤くなるまで 待った方がいいのかっ!


って事で、次は現在実がついている とうがらしが赤くなるまで待って採ることにしましたとさ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿