2017/01/03

「冬」の意味

Soundnapperを始めて 27回。
去年の夏と秋はZippon人に仕切ってもらって。。。

そして冬。

冬のSoundnapperは 阪神淡路大震災の追悼を込めて 開催しててんけど、
今年の 「冬」からは、さらに意識を高めることに!!!

Soundnapperを始めた2009年は、阪神淡路大震災ってことやってんけど、今となっては 日本だけでも 2011年の東日本大震災、2016年の熊本地震。

日本に限らず、地震に限らず って考えたら 「過去の災害」っと検索しただけでも、1995年(阪神大震災以降)でも200以上。。。


「ある瞬間」、あなたの家族や彼氏彼女、、、だけでなく、大切な人がいなくなったら 会えなくなったら どうしますか?

『そんなん なってみんと分からんわ!!』 ですか?

そう、確かに!!
私にも分かれへん。。。

想像はできるけど、実際になったら どうなるか、どう思うかなんて、まったく。。。。。


けどね、実際に そうなった人が沢山いてんねんなっ。

その人も まさか 自分が 「そう」なるとは思ってへんかったと思うし、なりたいとなんて 決して思ってへんかったと思う。
「明日 あの人に告白しよう」と思ってた相手が居なくなってしまったり、自分がいなくなってしまったり、、、

災害だけでなく、事故や殺人や、病気や自殺 その他 いろいろ。。。。

そして、さぁ、ここから。。。。
例えば知ってる人が 「そう」なってしまったとしたら、思い付くかどうかは別として、「言葉」や「行動」で慰めることもできるかもしれない。
けど、それが知らない人だったら??
どうする??

募金なら、いくらすれば???

もう そこは個人個人の価値観や考え方になるわけで。。。。



これからの Soundnapper「冬」は、そういう事を 考えて行く、「せめて年に一度の機会」にしたいと思っています。


何て文字にしたらええんか分かれへんけど、、、、




0 件のコメント:

コメントを投稿