2020/08/01

考えること できますか?

8月に入りましたな♪
岡山は 何とか7月中に梅雨は明けたものの、今年の梅雨の長雨で 全国的に多くの被害が出ましたな。。。

っで
ここで 今回の長雨の原因ってのを 各局の天気予報で やってました。

『線状降水帯』

まぁ、直接の原因は そうなんかもしらんね。

けど、ホンマは ちゃうで!

ホンマの原因は 人間の利己的な不摂生。
長い年月、人類が地球を自分たちの利益の為だけに 荒らしてきた結果、こうなってんねん。

どんなに まともなことを言っている教授さんやなんかも、これは 言わへんけど、きっと解ってるはずやっ!

どんどん便利になるのは エエことなんかも分かれへん。
けどなっ、ホンマに必要なんかどうかを 今やからこそ みんなが考えなあかんのちゃうかなぁ。。。って思うわけ。



今すぐ 『便利』を全部捨てることなんて、私かてでけへんよ。
せやけど、その責任を 感じながら生きていかな、もっと酷いことになってまうわけよ!


今年の台風シーズンは どうなるか、私にも分かれへんけど、今日から あなたが、そして家族が、仲間が、 『責任を感じること』ができれば、何か変わるかもしれへんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿