2020/10/04

人生100年時代

安倍さんが 体調不良で総理を辞任。
トランプさんが コロナに感染。
まぁ あの2人だけではないねんけど、『人生100年時代』と言われはじめた 近年。
確かに 100年生きられる時代なのかもしれへんけど、あくまでも 60歳の身体は60歳でしかなくて、70歳の身体は70歳でしかないはず。

体調を崩せば 若い人のようには行けへんはずやし、単純に死の可能性ってのも若い人に比べたら 高いに決まっとぃわけで、やっぱ、60歳で線を引いて、特に 税金で飯食ってるような人たちは もうそこで おしまいにせなあかんのちゃうかなぁ。。って思うわけです。

お金にしたって、民間のサラリーマンなんかと違って、たんまり 退職金も年金も貰うわけやから。

100年時代の考え方ってのを、ただ100歳まで生きれる時代っとして単純に考えるんやなくて、それに伴う様々なシワを はたして どう伸ばして行くのかを考えなあかんと思うわけです。

世界を見ても 多くの政治家が お年寄り。
でも もう現実社会は その年寄にはついて行かれへん程先を進んどぉはず。

老人は老人らしく 見栄とかプライドとか捨てて 隠居せなあかんのとちゃいますかね。

そんな私も あと17年で60歳。
どんな年寄りになるべきか、そろそろ考えなあかんなぁ、、っと思うわけですわなっ。



0 件のコメント:

コメントを投稿