2016/02/05

私の心が狭いだけ?。。かもしらんけど。。。

こないだねっ、飲み会で 酔った子が 洗って片付けようと思って置いてた60cmの水槽に倒れて割っちゃったの。
怪我もなくて 取り敢えずは大事にはならずに済んでんけど、この割れた水槽って その後 どう処理すればええねやろ?

誰もお金のこと言わんし、本人に電話して『水槽お金は?』って聞いても「いやいや。。。」「覚えてへんし。。。」とか。。。

いやいや、ちゃうやん。
弁償してっ!!っとは言わんよ(ホントは弁償して欲しいけど)
けど、せめて『御迷惑お掛けしました。』っとか『すいませんでした。』っとか、それくらいあってもえんちゃう?

次に その日の飲み会で 酔った子に 頭からお酒を掛けられた子が うちのティッシュを使って拭いて 結果 私が気付いたら 空っぽになっててん。
っで、それをあとで指摘したら、
『いやっ、殆どティッシュ入ってなかったです』
やって 。。。

えっ?そこっ?

水槽にしても ティッシュにしても、いくら店とは言え 私がお金出して買ってるんですけど!!
いかにも 壊れても仕方ないでしょ?使っても当然でしょ?みたいな口振りで言う その気が 私には全く理解できません!

練習の合間に『水くれ!』って人も大勢いるけど、水かて タダちゃうからねっ!!私 お金払ってるんやからねっ!!

何なら、トイレの紙も水道も全部 有料にしてやろうか!!
って今回は思ったよ。

私かて、他のお店行って トイレ使わせて貰うこともあるし、ハンドタオルを使うこともあるよ。
けどね、人のものやから好き放題!!なんて全く思われへんし、逆に 飲食店入って 誤って落として割ってしまったお皿のお金を 会計のときに 別途で払おうとするくらいやからね。。
だってそうでしょ?
私が割らなきゃ そのお皿は 次回のお客さんでも使えたわけよね?
割れたことで 新しいのを買わなきゃいけないかもしれないわけよね?
こぼれた汁を雑巾か何かで拭かなきゃいけないかもしれないわけよね?
その雑巾がけする人も私が 割らなきゃ、溢さなきゃ その手間を掛けずに別の事ができたかもしれないわけよね?
雑巾洗うのだって、水道代掛かるわけよね?

細か過ぎるかもしらんけど、これぐらい考えてあげてよ!
私は 考えて欲しいよ!!

だって、自分のものやないねんから。。人のもんやねんから。。。当たり前でしょ?


ふぅ。。。面倒な奴ですいません。。。わ私の心がもっと広かったら こんなんこと思わへんねやろうなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿