2016/02/06

報告書

金曜日のセッションの報告を、アップしたつもりが 下書きのまま放置してた。。。ので、改めてアップしまぁ♪
先週のセッションには3人が参加しました。
2つの パターンのセッションを行い 取り敢えずは セッション時の注意点や合図など 基本的なことを説明。
最初は恐る恐るやってた3人も 時間が経つに連れ 慣れて来た様子でした。
ここで 上に書いた『2つのパターン』の説明。
1つ目は、ボーカルの入った曲での進行とダイナミクス。曲は誰もがご存知の『Stand By Me』
最初から最後までが 全て 同じコード進行やから 覚えるのも簡単で 優しいの♪
まっ、ホントは こう言うのが一番難しいんやけどね!!




っで2つめは 3コードの12小節ブルース♪
っと言っても、リズムをシャッフルでやったから ブルースではなくて ロックンロールかなっ♪♪
これも また 世界のド定番の進行。
これさえ出来れば 世界中でセッションができると言っても過言ではない程のもの。




今後も 取り敢えずは この2パターンを中心に セッションの練習を やっていきますので 良かったら 参加してくだされ♪





0 件のコメント:

コメントを投稿