2016/02/05

金曜セッション 再始動!!

今日は金曜日。

今日で一週間の仕事が終わる人もいれば 明日もまだ仕事って人もいるでしょうが、俗に言う「花金」!!

SoundCafe樂遊では 以前金曜日にセッションを設けていたけれど、段々と人が来なくなって、今では セッションデーと言う名前がスケジュールにあるだけとなってしまいました。。。。

っが、今日から再開します!!

セッションって言うと 堅苦しく 敷居が高いと思わはる人がいるかもしれませんが、SoundCafe樂遊セッションは、言ってしまえば 「セッションの練習」をやります。

セッションにも 幾つかのルールがあるんですが、それさえ守れば 誰でも簡単に楽しむことができますし、普段 一緒に演奏することのない人たちとも 演奏をすることができます。

あと、普段はギターしか弾かないけど ドラムもやってみたい!!とか言う人もSoundCafe樂遊セッションなら 大丈夫!!

では なぜ再開することにしたのか。。。
幾つかの理由はありますが、一つには、ダイナミクスのないバンドが多すぎる!!ってか、ダイナミクスをつけれないアーティストが多すぎるって言う点です。
「俺らはラウドやから 小さい音量なんていらんねん!!」とか「パンクやからメリハリなんて気にせず勢いだけでいけんねん!!」とか 『アンチ私』な人もいるでしょうが、「じゃぁ 一度来てやってみなさいよ!!」って言いたい!!
どこまでできんねや?!って。。。
長年やってきてる人ですら、できひん人多いのに、『どこまでできるんか やってみっ!!』って。。。

ただアンプの音量の問題やなくて、曲の中での波と言うか 盛り上がり。

勿論 『ただ爆音で!!」ってバンドを否定はせぇへんよ♪
けど、それしかできひんねやったら そこまでやん♪♪
色々できた方が楽しいやん♪
色んな人と音を交えて話せた方が楽しいやん♪
新しい出会いもあるやろし♪♪♪

も一つは、音楽人のクオリティが低いってこと!!
確かに自分たちが楽しむのが一番やけど、ライブとなるとお客さんもいるわけでしょ?
しかも アマチュアなら ワンマンライブばかりができるわけでもないやろし、田舎なら、色んなジャンルの対バンがいて、そのお客さんたちがいる。
折角なら、一人でも多くのお客さんに 「楽しかった♪」って思って帰ってもらいたいと思わない?

それなら その対バンや客層に合わせて演奏できるようになっとかないと ダメでしょ?!
「セッションすれば それができるようになる!!」っとは言わへんけど、最低限 周りを聴いて演奏したり雰囲気を読み取る力は付くと思いますよ!!

「いや、俺はできてる!!周りを聴けてる!!雰囲気読める!!」って思った あなた♪
いいから一度来てみって。。。
ホンマにできてるか 見たげるから♪

『おい!なんでそんな上から目線やねん!!』って???
それは、ヒ・ミ・ツっ!!

まぁ勘違いしてる人の為に一つだけ。。。
『おれ、指動くし、速いの弾けるし♪』
とか、
『速いテンポの曲 正確にモタらずに叩けるし♪』
っとか思ってる人、それは この業界の用語で言うと『ただ指動くだけ』『ただ叩けるだけ』って言うんだよぉ。。。www

まぁ 十人十色、音楽に対しても 色々な意見や想いがあるとは思うけど、折角音楽やってるんやから 色々できた方が楽しんちゃうかなぁ???って思いますよ♪

最後に
SoundCafe樂遊セッションは毎週金曜19:00~23:00
参加料金は\500-です。

0 件のコメント:

コメントを投稿