2016/01/20

神戸に行ってきました。

1/17、神戸に行ってきました。
朝8時前の新幹線で出発した一行は、9時過ぎに 新神戸に到着。
寝ぼけ眼の街を横目に、鈍行電車で大阪へ!!

そして 食べ歩き!!
たこ焼き、かに、たこ焼き。。。。

昼ごろまでダラダラと大阪で過ごして、その後神戸へ!!

神戸では 中華街でラーメン食べたりしながら過ごして 昼過ぎからは 須磨水族館へ。。。

その後 三宮に戻って 明石焼きとラーメンを食べて。。。。

っと、ここまでは ほぼ遊びのような感じやけど、最後に 21年前の震災で止まったままの時計台の前に行って合掌。


今回一緒に行ったのは、健二くん、なみちゃん、もっちゃん、そして私。

以前の記事にも書いたけど、当時、もっちゃんは3歳。
なみちゃんなんて 生まれてさえなかったわけやから ワケわからんかったかもしらんけど、でも笠岡に帰って来てから、話してみると それぞれに色々感じたものはあるみたいで。。。よかった。


私個人としては、震災のことなんてあの子たちは知らなくていいと思うし、改めて勉強する必要もないと思う。
けど、今や、ネットで検索すれば 当時の街の写真なんて いくらでも出てくるわけで、その当時と 今回歩いた街の違いを感じてくれたらいいなぁ。。。って。。。。

原発のせい?で 復興の遅れている福島なんて、未だに「被災地」なんて言われてて、これじゃ いつまで経っても復興するわけないやん!!って思う。

理由がなんであれ、人が作って 使って 壊れて また作る。
見直さなきゃいけない部分も沢山あるやろうけど、問題点って そこやないんちゃうかな?


「お金の為」「便利の為」「権力の為」理由は色々あんねやろうけど、何が必要で 何が要らないんか。
誰かのせいにするんやなくて、そろそろ 一人一人が考えていかなあかんのんちゃうかなぁ?って 私は思います。



なんにせよ、今回 私の提案に乗っかって 神戸に同行してくれた 3人。
本当にありがとうございました。
みんなと行ったおかげで 楽しいだけやなくて、自分なりの「意味」を見つけることができました。

そして、今私に関わってくれている みんな!!
これからも 宜しくお願いします m(__)m




0 件のコメント:

コメントを投稿